桃の節句

DSC_2944_副本.jpg

友だちが送ってくれたお雛さま和菓子の写メに触発されて、桃まんじゅうを作ってみた。


小豆餡を作る気はなく、蓮の実とか蒸して本格的にやる気もなく
あるもの(ピーナッツ、黒ゴマ、練りごま、黄粉、黒糖など)で適当な餡に。




DSC_2847.JPG

DSC_2854.JPG

DSC_2870_副本.jpg

並んでるだけでかわいい♪




DSC_2883.JPG



DSC_2908.JPG

蒸しあがったら、ほんとうは表面に食紅を溶いて刷毛で散らして(噴霧して)桃色にお化粧するんだけど、
もちろん食紅はなく
桃色って何があるっ?と、家にあるもので。。
苺をつぶしてみた。が、粘度がたかくて噴霧できず、クコの実をつぶした液でも色が合わず断念。



つぶした苺の淡いところを刷毛で塗ってみる。
かわいい♪


DSC_2951_副本.jpg

初めての桃まんじゅう。
蒸したてが美味しくて、三月三日の桃の節句を待たずけっこう食べちゃった!残ったのが上の写真(笑)








nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

よしころん

赤ちゃんのお尻みたい♡
by よしころん (2019-03-03 07:50) 

しゃんりぃ

うふふっ、まさに!
裸の赤ちゃんがいっぱいで幸せになれるよ~♪

by しゃんりぃ (2019-03-03 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
故宮のお堀桃いろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。